Chromeで「secondlife://」をクリックしてもビューワが起動しなくなった場合の対処方法


ChromeでSIMマップからテレポートする際に、「secondlife://」リンクをクリックすると、通常は上記のダイアログが表示されます。
「アプリケーションの起動」でビューワが起動し、「何もしない」でダイアログが閉じます。

ここで「このようなリンクの設定をすべて保存する」をチェックし「何もしない」をクリックしてしまうと、Chromeのプロトコルハンドラとして「secondlife://」が解除されてしまい、その後「secondlife://」リンクをクリックしてもビューワが起動しなくなってしまいます。

再び「secondlife://」リンクをクリックしてビューワを起動させるためには、以下の手順を実行すれば元の状態に戻ります。

1.Chromeを閉じる。
2.フォルダ「C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data」を開く。
3.メモ帳で「Local State」ファイルを開く。
4.「CTRL+F」を押して「secondlife」を検索する。


5.ヒットした部分から「"secondlife":true,」を削除し、保存する。

次にChromeを起動したときから「secondlife://」リンクをクリックすれば、冒頭のダイアログが表示されるようになります。

0 コメント:

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。